スポンサーサイト

--.--.--.--:--


国際スキーマラソン大会へ

2014.02.07.10:42

スキー大会八木さんと。

今年も目の前の札幌ドーム離発着のスキー大会に参加してきました。

もう今年で6年目、きっかけは今は中学生の孫の小学校が学校挙げて運動を奨励していて

毎年殆どの生徒と希望する保護者が出ていたので、親代わりに出たのが始まりでした。

そこで知り合ったマラソンランナーの八木さん(横浜在住)と七夕のごとく年に1回この大会で

会うのを楽しみにしてきました。

八木さんは今年もマラソン大会に出場15kを走ったそう!!


ところが直前に膝を痛めて内心これは無理かもと思っていましたが、八木さんの電話で

そのことを話したら無理はしないでね、だけど歩けてるならスピードが遅くてもいいから

一緒に滑ろう!と言ってくれてそうだね!とすぐに乗っかりました。

前々日に到着、駅の花まるで並んで北海道のお寿司を堪能し、翌日はドームでゼッケンを

受け取りがてら練習。 この時も彼女に先に行ってもらい、とことことゆっくり滑りましたが

終わった後はやはり少し痛みが出て跛行でしか歩けず。でも不思議ですが徐々に良くなり

一晩寝たらほとんど大丈夫に。 

朝会場にスキーを担いで行く途中はやや不安があったのですが、女子控室に入って八木さん

その友達、周りにはロシアの女性たちなど、その場の雰囲気が自分をどんどん元気にして

くれるのが分かりました。

人は痛みすら仲間や周りの人の励ましで軽減して行くのだと感じ、びっくり!!

途中には孫の小学校の先生が覚えていてくれて声援をいただいたり、

スキーコースに居る係りの方たちの応援も本当にありがたかった。

終了後参加者に振る舞われる豚汁をすすりながら、外国選手ともちょっと会話したり

長距離コースの人を応援したり、学生の頃スポーツは苦手だったけど、こんな清々しい気持ちを

味わえるのも素敵!!

終了後月寒温泉で汗を流しまた来年ここで!!と八木さんをバスターミナルへ送りました。


comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
