
--.--.--.--:--


雪まつりで減量?

2014.02.13.22:04

よく街を歩いているとおや?っと耳をそばだてる場面がある。

この人たちはきっと台湾から来たんだとか香港かな?とかついついしばらく付いて行きたくなる。

先日久しぶりに運動を兼ねてさっぽろ雪まつりへ。いつもよりもたくさんの外国の人々がいて
観光ブース?小屋が有ると入ってみる。

台湾とマレーシア、タイの小屋に行ってみたがタイのところでは肩のマッサージを無料で
、10分くらいやって貰って、その間タイ語で思いつくままに言葉を口から出してみると
ありがとうからマッサージ大好きとかうれしいとか自然に出てきて、自分でもびっくり!!

ふだんいろんな言葉のストーリーCDをランダムに聞いているのとそれを出してみるフランクな
活動の場、ファミリーという場が有るのがその源にある。

暗記して行くのではない。朝の連ドラの主題歌などは毎朝聞いているといつしか、鼻歌のように
口をついて出てくる。今は「雨のち晴れるや~~~」とか。

言葉は歌というけど本当にそうだと思う。

CDの真似を言葉を歌う、と表現するけど、また、歌うことは話すこと につながる と言われる
ことが、こうした 体験でも 実感するのが 何とも面白く 楽しい から止められない。

大通り1丁目から11丁目までの往復を歩き、翌日は札駅で映画「小さいおうち」を見て
そのまま 地下歩行空間をすすきの迄歩いて、夜の氷の彫刻も堪能,さぞやダイエットできたか?と
体重計に乗るが・・・・減量ならず!!
理由は自分で分かっている。美味しい各国の飲食コーナーであちこちの料理を試したのが
いけなかった。  でも美味しかったです!!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
