スポンサーサイト

--.--.--.--:--


大人も1か月の冒険の旅物語

2014.02.27.22:14

★ インフルにかかって

先週は人生初のインフルエンザにかかってダウンしてました。

ヒッポもメンバーがやってくれ、またあちこちから暖かい差し入れを頂きどんなにか助かりました。

食欲ない時でも汁物なら入るので、そこへいろんな野菜、とうふ、肉などがたっぷりと入っていると

それだけで栄養満点!あとは冷蔵庫に残っている野菜などを足し、生き延びました!!!


ペナン島での1か月・・・でこちゃんの冒険物語

今日のファミリーはオリンピックSADAをああかなこうかなと試したら大笑いしながらも

それらしくなったので楽しかった。

またイヤホンを突っ込み、その人が聞こえた通りに歌う、それをまわりが真似をする、というもの。

若者たちがやったら面白かったとか。でさっそく真似をしてみる。

先ず当の歌い手がイタリア語真似するとなめらかでいかにもイタリア人が話しているがごとく

それっぽく聞こえる!!! みんながその人に寄り添って真剣になるなど普段とはまた

違ってなるほど面白い!!  またやってみる価値あり。

1か月のひとり暮らしをマレーシアのペナン島で味わったでこちゃんの話をゆっくり聞けました。

全部を自分でマネージするという体験を通して感じたことなども。

平日は英会話スクールへ通うのだがその年齢でエライですね」という響きと同時に
「その年齢でなんの為に通うのですか?」と言わんばかりのニュアンスも感じた。

人はそれぞれ、英語が好きで楽しみで通うというのも大いに結構。

でこちゃんはヒッポの人達って年齢に関係なく自分のやりたい事行きたいところへ気軽に
行く。そんな環境だから自分も行ったのだと思う。

札幌の街角でバスに乗るようにペナンでもそうしてきたというでこちゃんに青少年交流にも
似た成長を感じたのでした。

そういくつになっても挑戦だね!!!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
