スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.09.11.19:39

今日は記録的な大雨落雷も未明からごうごうと音がしてピカピカと光ってとても眠っていられず起きてしまった。
ファミリーはやれるのか?早く止んでほしい。 
豊平区南区がすごいらしく避難勧告も出た。

しかしお昼頃には薄日が差しこのまま解除してくれればと願ったが4時も過ぎても解除なく、お休みを
決断、メンバーフェロウ公民館とお知らせ、本州の友人親戚からもお見舞いの電話がたくさん来る。

メンバーも帰りに橋が通れなくなったらと不安だったとか今日は出歩きたくないと思ったとか。
5時過ぎにやっと解除になったが、本当に残念でした。

今日は月曜日に小学校の国際理解授業のお手伝いをしたお話を。

お客様はアフリカのモザンビークからの方々8名 JICA3.jpg

農業の研修に来られJICAへ宿泊。

言葉はポルトガル語!一人にヒッポメンバーがひとり付く。
私が付いたのがチアーゴさん、26歳の青年、日本語がとても上手。
ちょうどぴったりのところで、「スミマセン」とか「ドウゾヨロシク」と言っている。

日本の伝統遊びを子ども達と一緒にしたり、自分たちの国の遊びを教えてくれたり。
それはロンドンブリッジを向こうの歌を歌いつつやり、捕まったら橋になった人の
後ろに付く。
全員捕まったら橋の人が先頭さんになって後ろに付いた子供たちは前の子の
お腹に両手を回してしっかり掴み人間綱引きをやる、というもの。
子どもの事、ちゃんと前の子のお腹に回してなかったり乱れが有ると負けてしまう。

あとは北海道のお料理の解説、今の子はなんでもパソコンで調べてしまう。
レシピを紙にびっしり、調味料の大匙何杯まで書いてあるが「作ったことある?」と
聞くとほとんど「ない」、

レシピをかいつまんで主に英語で説明する。が時々スペイン語やポルトガル語を
混ぜて「This is comida de nombre Ishikarinabe.....」とか言ってみると肯いてくれますが。

多かったのは石狩鍋とジンギスカン、うに、イクラ丼、いももちなど。

そして給食を4年生の教室で子ども達と一緒に食べた。
子どもとゲストが質問をお互いにしながら、それを何とか通訳しているのが面白かった。
やはり場の力で引き出されるのを感じました。

彼と子どもとの写真をたくさん写したので帰宅してからパソコンから送り
交流しました。

なんとその日の翌々日、昨日帰国しました。

JICA2.jpg

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。