スポンサーサイト

--.--.--.--:--


かわいいゲストが・・・

2009.06.19.23:23

昨夜のファミリーにかわいいゲストが見えました

隣のまんまるファミリーの小学5年生のRちゃんとママ、Rちゃんは今年の夏
そうあと1ヶ月もすると、韓国へ2週間のホームスティへ出かけます。

行く時は日本中から200名もの小学生が出かけますが、スティはたった一人で
するのです。
これは大冒険!!行く前にはこうして市内に20以上もあるいろんなファミリーへ
出かけます。 こうししてたくさんの人に会うことが重要な準備なんですね。

そこで自分からアピールをしたり、みんなからも激励や韓国語の「音」を
貰ったり、先輩から体験を聞いてアドバイスを受けたりします。

昨夜は丁度去年行ったAちゃんがピアノのお稽古で遅くなった~と
駆け込んで来たので、早速体験談をしてもらいました。

さすがにもうそろそろ1年になるけど、ちゃんと交流のアルバムを
持ってきてました。

Rちゃんは「ホームシックにならなかった?」と質問、Aちゃんは「なったよ!」って
しごく当たり前のように言います。

Rちゃんは事前に自分はならないと思うと言ってたのですが・・・・

ちょっと不安そうになりましたが、Aちゃんの「泣きたいときは泣いた方が早く
ホームシックが治るよ~」という言葉にうなずいていました。

もうひとり東区からもNちゃんとママが来ましたが、Nちゃんは来年に韓国へ
行きます。  だから2人のやりとりを真剣に聞いてました。

Rちゃん、Nちゃん がんばれ! 

ぐ~んと成長した姿が楽しみ

余談ですがその日はなんと中央区豊平区清田区西区東区白石区北区北広島からと
参加者が居て「各区代表のみなさま お疲れ様~」と大笑いで解散しました。
ちゃんちゃん!

comment

Secret

んー

2009.06.23.23:12

 ホームシックにならない!と断言する子が結構
台湾のときもアメリカの時もいたけれど、何か本人は
「なってしまったら負け」と言った認識があるのでしょうかね?

 確かになって当たり前というのは今までなった事の
ある人からのものなので、実感が湧かないとは思いますが…。
何はともあれ頑張ってきて欲しいものです。

そう

2009.06.24.09:08

そうそう、なったら恥ずかしいという空気がどこかに
あるのかな?Rちゃんのように事前にこうして聞いていると、もしなった場合でも「あ、これがホームシックかな?」と受け止められるかもね。
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
