スポンサーサイト

--.--.--.--:--


歌もことばも歌って踊って!

2009.07.09.22:56

Guten Aben!!

こんばんわ~ 今夜はヒッポのファミリーが有りました

とっても暑い一日、でも何とほぼフルメンバーが揃ってました!

ドイツ語お得意のYさんが以前習っていたのよとシューベルトの歌曲集を持参で。

この頃流行のTuakey in the strow(英語の童謡かな)やCharming saleなどで遊んだあと
早速Yさんに美声を披露してもらった♪♪
曲は日本でもおなじみの「野ばら」、みんなで聞きほれました~パチパチパチ!!

もう1曲はお別れの歌で「ムシュデン」もみんなで歌う。
K君の隣にいると全部歌えている!!

CDの真似もみんな自然にドイツ語の3つの物語のいろんな場面が登場して
巾が広がっている。もちろんK君はほとんど歌っている。

丸くなって座ったところでも「私も・・・」「じゃあ私も・・・」と自己紹介がドイツ語に
なり、ドイツの各地を訪れているYさんが間でたくさんのドイツ語の「音」を
くれるので、その音は英語に似ている!とか関連付けて、捕らえている。

こんな時には多言語やってるって面白いな!といつも感じる。

今のファミリーは留学へ行くK君にみんなが寄り添いながら、自分も楽しんで
準備に参加している・・・そんな暖かいものが流れている。

今夜からはK君への期待や激励の言葉を色紙に書く事も始まった
いよいよあと1ヶ月後が出発!!

comment

Secret

ありがとう

2009.07.10.22:38

 やっぱりリズムがあると覚えやすいし、
まず第一に楽しいですね。
ドイツでこの歌が使える使えないは別問題ですが…。

2009.07.14.09:23

ファミリー楽しかったわ~!
いつも歓迎してくれてありがとう。
K君が行くまであと何回行けるかな?
楽しみにしています。

2009.07.14.22:44

そうだね!歌はリズムとメロディが言葉よりははっきり
しているので歌っていて楽しいね!ドイツでも歌ってみてね♪
yogiさん この頃ドイツ語聞いてるそうですね!
また遊びに来てね!!
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
