スポンサーサイト

--.--.--.--:--


2009.07.17.22:39

木曜日のファミリー(活動の場)に、あと10日後にアメリカへ飛び立つJさん
とママが来てくれました。
Jさんは中学生の時イリノイ州にホームスティしたのですが、
今回は高校交換留学生制度を使って
約1年間同州へ行くことになりました。K君も同制度でドイツへ行くのです。


高校から制服姿で直行して来てくれたので、早速ご要望のダンスしたり、CDの真似っこでは
どんどん英語を歌いました。

最近はK君にちなんで、いつの間にかみんながドイツ語を歌うのですが、みんなの感想は
「ドイツ語からしたら、英語って聞き取れるし分かるよね!」という事を発見!!強調文

途中でK君家族が来たので「今日は英語とドイツ語の競争だよ~」と
k君とオドロキモモノキ(ヒッポの記事が新聞に載ったのを各国語で録音した
1話が5分位の体験集)のドイツ語を歌いました。

長かったけど、日本語や英語でもその話を歌っていたので、
こんなところを言ってるのかな?と想像しながら最後の部分
「フェリースビアヘ」というスペイン語部分だけは、みんなで
声をそろえて大きな声で歌え「長編を歌っ強調文ちゃったぞ~」と満足した気分でした。

Jさんには「ひとこと」送り出すコメントを言ったり、JさんやK君のママからは、
我が子を見ていて「準備これでいいのかしら」と不安の声にたいして、ご本人達は
内心の不安が有るのか無いのか「何とかなるから大丈夫!」と笑顔で応えています。

これまでたくさんの先輩達から話を聞き、メンバー達から暖かい声援を受けて
たくさんのファミリーをめぐって、たくさんの人に向かって自分をアピールしたり
励ましを受けたりしてきた、その事がかけがえのない準備なんだ、だから本当に
大丈夫!!と思えてきました。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
