スポンサーサイト

--.--.--.--:--


多言語の順番?

2009.07.24.11:29


火曜日は次の日曜日いよいよアメリカへ高校交流で出かけるJの壮行会へ。
みんながJへのはなむけの言葉や応援メッセージを伝えその一言ひとことが
小さい頃よりヒッポの中で育った彼女への心からの思いに溢れていて感動のひと時でした。

翌日にはやはりロシアのサハリンへ青少年の船で旅立つkhちゃんの居るファミリーへ。
ママはロシア語を一言でも多くゲットして出かけて欲しいと熱心に準備を重ね、すでに
ロシア交流の体験者のお兄ちゃんやメンバーが思い出して話したりで、本人も
次第に気持ちが高まってきたようでした!カチューシャの歌も合唱し楽しかった!

さて私のファミリーでは・・・
来週初めの月曜日(27日)午前10自半からと30日(木)夜7時からの2回、ヒッポの活動を
体験して(無料!)いただける会をすることに。(詳しくはヒッポの公式HPで見られます)
27日は特に間もなくドイツの高校へ留学予定のK君にお話してもらう事に!

昨夜は前日小学生の息子さんを2週間の韓国ホームスティへ送り出したばかりのA親子や
最近ファミリーを円山北町で立ち上げたばかりのフレッシュフェロウのT親子、いつも遊びに
きてくれるSさんなども交えて賑やかでした。

いつものように歌に合わせて踊ったりCDの音を真似したり・・・♪
韓国へG君を送り出したAとシェア?最近ドイツ語が多かったD、Kも韓国語や
スペイン語をリクエスト。
すると、最近馴染んできたドイツ語より以前から歌っていた韓国語や
スペイン語の方がもっと親戚だったみたいとKが気が付いた。

今度導入されるスワヒリ語が来たら・・・半年前よりはお近づきにはなったが、
まだまだ遠いドイツ語が、ぐ~んと近くなるのかな?

多言語の面白さってこんなところでも感じます。

この後はK君のメインスピーカーとしてどんな事を話すの?とみんなに聞かれて
やや困った顔でしたが、親や妹、一緒の時間を共有したメンバー達が
こうちゃんの体験を思い出して・・・・あれも有ったね!こんなことも!・・・と
こうちゃんのヒッポの歴史?が次々飛び出してきました。

人の体験も自分事のように共有している仲間がいるっていいなと思ったのでした。

さてさて 27日月寒体育館へぜひぜひお越しください

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
