スポンサーサイト

--.--.--.--:--


のんびり余韻のファミリーでした。

2009.08.21.21:55

お盆も過ぎもう小学校も今日から平常に・・・お休み中は孫のMが毎日訪れ賑やかでしたが
今日からは静か過ぎる感じ。でもちょっとホッとしてます

昨夜は夏の疲れからかお休みの人も何人か・・・集まった人でこうちゃんのその後とか
ヨーロッパ旅行に行ったおみやげ話とおしゃれなお菓子の差し入れもあり・・・

もう1年前になるAちゃんの青少年の韓国交流のお話を聞きました。
いつもアルバムは離さず持ってくるAちゃん、でも促さないと話してはくれない。
でも話すといつも新たな事実が出てくる!!
そうだよね、2週間も大冒険してきたんだから全部は一度に話しきれないんだね。

向こうの家族が話しかけてくる韓国語を「多分こんなことを言ってる!」と想像し
出かける準備をしたり自分の行動を決めたりしていたそう。
それがほぼ当たってたりちょっと違ってる時もあったそう。

この夏ドイツのスポーツ少年団の男の子を受け入れたSさんが
「私ももう全身で想像して頭はいっぱいに」と続けました。

ドイツ語英語織り交ぜて何とか通じたとうれしそう!
日本が好きで礼儀正しい好青年だったそうです。

こうちゃんのママは10数年前に仙台でヒッポを始めたのですが、受け入れしたアフリカの
セネガル?の大学生が今仕事でドイツに居るそうです。
それで彼とスカイプでお話しているそう!!
彼が住んでいる町が今こうちゃんが、ドイツ語の研修をしている街と近くでびっくり!!
なにかと心強いね。

と言う訳で今週のファミリーはお休みの人も居ましたが、交流の話がいっぱい出ました。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
