スポンサーサイト

--.--.--.--:--


韓国料理のスゼビ

2009.08.26.15:13

先日中国人で出身は韓国というMeiさんを訪ねた。

孫のMが目当て?でしたが急遽用事が入り一人で春雨と蒸し鶏和えを作って行きました。
ご主人が中国から来ていて早速中国語でごあいさつ。

日本語をパソコンで習い始めた彼と中国語ちょっぴりの私でしたが、以前観光で訪れた
北京と瀋陽の旅とヒッポの交流で娘と行った杭州の旅の話をしました。

通じない時は漢字を紙に書きつつ何とか話が弾んできました。
でも面白い事に「そうそう そうなんですよ!」と同感の思いが溢れてくると中国語を早口で
話します

応える私も思わず日本語が早口で出てくるの。
そこを日本語の先生である奥さんのMeiさんが両方の通訳をしてくれて・・・・

お昼に韓国料理のスゼビというスープを作ってくれました

それは丁度戦時中に良く食べていた「スイトン」にそっくりです。

小魚などでダシをとり野菜を数種類入れて小さめの小麦粉のおだんごを落としたもので
塩とコチュジャンで辛味を利かせた汁物でした。

私の為にいつもより辛さを控えたそうですが、美味しいのでいくらでも食べられそう。

一緒に出た鶏の手羽元の炒め物も最後の味付けにヨンニャン(コチュジャンベースに
ネギやにんにく等を加えた自家製・・・コチュジャンはママの手作り・・・調味料)と醤油で
ピリッと辛味の利いていて美味しいのです。

チジミもあって中国の家庭で韓国を味わった至福のひと時でした

次に合った時にはご主人は日本語がかなり上手になっていることでしょう。

私ももっと中国語のCDを聞きたくなりました!!

comment

Secret

チヂミいいですね~!

2009.08.26.17:49

韓国のすいとん知りませんでした。でもー美味しそうね~!!

2009.08.27.14:37

yogiさん 私も始めて知りました。戦時中は中の具は
お粗末でしたが、今は好きな材料で作れば主食兼用の
簡単で栄養もある食事になるんだなあと改めて見直しました。
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
