スポンサーサイト

--.--.--.--:--


独逸新聞

2009.09.08.21:27

グーテン アーベン! ビゲーツ ゼア?

こうちゃんからマンスリー第一号が届きました

以前は封書で東京の本部へ出して、そこから地元へ封書で届いていましたが
昨今、スキャナーが画期的に使いやすくなりこうした事がスピーディになりましたね。

で、その内容がいつも目にしているマンスリーとちょっと違う面が・・・

新聞形式でタイトルが「独逸新聞」発行場所が「こうちゃん新聞」Heppenbein支社、
過去1週間のお天気、「今月のドイツ語」Ich hatte riel spaB gemacht!!(とても楽しかった!)

ドイツ語研修が2週間有ったのですが、講師宅のパーティに呼ばれた時に言って
喜ばれたそう!やるねこうちゃん!

さすが商業高校生!とびっくりしたのは今月の決算・・収入らんと支出らんはもちろん
決算概要というコメントらんが有り、物価と消費税がとても高いそうです!

研修寮の食堂でのコーラが500mlで3ユーロ(約450円)びっくりですね。
そしてコーラと同額はそれ以下でビールが売られている!
大人はビールばかり飲んでいる?とか・・・さすがドイツ?

ドイツ語の研修ではブラジル、カナダ、アラスカの子達も居て、ドイツ語がかなり、いけるそう!

最初はまったく分からなかったけど少しづつ分かるように・・・すごいね!

他の子は英語をかなり使うそうですが、英語が苦手(本人の弁)だから
こうちゃんは開き直って誰にでもドイツ語で話しかける!!すると発音を直して
くれつつ「gut!」と言ってくれるんだって!! えっ これがあのこうちゃん@@

日本での準備が役に立った?

以前に書いたのですがドイツ語の歌に合わせて「こうちゃんSADA]という
ちょっと幼稚な?ダンスをみんなで作って踊ってましたが、その中で最後に
買い物をしてトランクに詰めてオーフィダゼン!!と言いつつ手を振って別れる・・・という
場面の振り付けがあります。やっぱ 幼稚かな?

お買い物・・・・カウヘンkaufen・・・と聞こえるのでそう歌いつつ踊ってたことが
コーディネーターに買いたい物を伝える時に言えて褒められたんだって!!

そして裏面の締めに達筆なドイツ語が筆記体で・・・・あれ~こうちゃん筆記体苦手って
言ってたけど・・・とか思ってたらブラジルの子に書いてもらいました!と添え書きが・・

日本に居た時のこうちゃんとは、結び付かない程積極的な行動の数々に
目を瞠るばかりです

早くも大変化が進行中です

こうちゃん  置いて行かないで!!!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
