スポンサーサイト

--.--.--.--:--


東京で

2009.11.03.21:46

急に寒くなりましたね。

東京の娘宅へ孫のあおが1歳を迎えてのお祝い事が有って数日行ってました。
今はよちよちと歩き出して言葉らしい音も口からあふれています。

ママがほんのちょっと近所のママ友宅へおすそ分けに行ってくると玄関を出たとたん
あおは大きな声を張り上げて「ちゃーちゃん ちゃーちゃん」と言いつつ歩くのは
おぼつかないのかすごい速さでハイハイして玄関に突進。

そのイントネーションって完全に日本語の波で、普段まだお互いの名前を固有名詞+ちゃんで
呼び合っている両親の声があおの耳に残っての発声なのかなと想像して面白かった。

その辺にころがっていた小さい読み物を両手に持ってさも読み上げるように
「ごにょごにょ・・・・ちょうちょ・・・たったった」とか言ってます。

その声を聞いて、このごにょごにょ・・・って
同じようだったと自分の子育て中の事を思い出しました。

どの子もほぼ同じ過程を通りながら成長して行く、人間ってすばらしいな。

こうして赤ちゃんて、言えないところから果敢に音を発していくし、
腰でバランスを取って真剣に歩く姿をみて、なぜか感動して涙が出てきたのでした。

こうして孫を真近に観察できるのはジジババの貴重な権利だよ、これが他人の子だったら
こんなに見つめたら叱られるところだけどね!とヒッポノ創始者の榊原さんが
ビデオの中でおっしゃっていたのが思い出されました。

パパの両親宅で一升餅を背負わされてお祝いしたり、区の施設で「子育て広場」
というのがあり、ほぼ毎日母子で通ってるのですが、そこの「運動会」も見学したり
娘のママ友宅の持ち寄りパーティに行ったり・・・非日常の東京生活でした。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
