スポンサーサイト

--.--.--.--:--


いろんなファミリーで

2009.11.30.11:21

今日で11月も終わりです。思ったよりタイヤ替えてスタンバイしてたのに雪も少なくて、インフルも
下火になったとか。

ファミリーでも殆どのメンバーが参加してうれしいこの頃。
おとなりから新しくファミリーを立ち上げるマジョリカ親子が来てくれました。

娘のプリキュアは来年1年生、ママが手作りしたファミリーのお知らせをみんなに配って
アピール、自己紹介も韓国語ロシア語などで出来てすごいの!
来年韓国とロシアに交流で行くみっちゃんもなちゃんにも良い刺激に!

厚別へ

そして土曜日午後は厚別のファミリーに久しぶりに行きましたらJICAの受け入れで
来ていたエジプトのアラ・モハメッドさんという男性が来てました。彼はアラビア語で
お話しますが英語も上手でした。でもアラビア訛り?かな。

自己紹介を教えてもらいましたがいつも私たちが言ってるのとは違って?な状態
でもきっとCDのアラビックとは国や地域が違うのかな。
でもみんなで何度もくりかえし教えてもらって楽しかった!!

美園のファミリー

その夜ちょと雪が降ってましたが、マジョリカのファミリーへ行ったら・・・・
アメリカの男性オットーさんが・・・まなっちゃんに「この人もいろいろな言葉話すんですよ~」と
紹介されてしまい、スワヒリ語ヒンディ語中国語ロシア語・・・・たくさん話すと
彼はポルトガル語や中国語も話すそうでわいわいと座が盛り上がりました。
来年6月まで滞在するそうで、土曜日夜ずっと来られる予定です。

来年ママが来日するかも・・・というのでお年を聞くと70歳だって!
同じ位だから私はlike your mama! と言ったら「I love mama!」とまた帰りがけに
盛り上がって面白かったです。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
