スポンサーサイト

--.--.--.--:--


青少年交流準備合宿へ

2010.03.13.23:02

先週の土日に札幌国際ユースホステルで今年交流へ行く子を中心に大学生から小学3年生までが
集まり、それを見守り助ける親達もたくさん来て賑やかでした。


ヒッポの青少年の交流は、小学5年生以上高校生大学生までが世界各国へ約2週間からアメリカなどへは
1ヶ月と夏休み中に見知らぬ家庭にホームスティをする、といういわば大冒険の旅へ出るというもの。

そして出かけるまでに、何度も準備を重ねていて、この合宿も実際の時に備えての練習の場でもある。

特徴はこれまでに行ってきた子ども達が豊富な体験を話してくれたり、「こんな時どうする?」
とか「こんな事をするのってダサイよね?」と自分の失敗例まで話してくれたり。
今回は昨年イタリアへ行ってきた小学6年生や1年間YLという高校の留学をしてきた今はすっかり
成長した大学生などが、小さい時からのヒッポの交流を振り返って話してくれました。


こども達も大人が話すのよりも、より身近な青年達のお話にぐんと惹き付けられているようでした。

大人から見たら「こんなんで本当に行けるのか?向こうでやっていけるの?」と思うところも
まだまだある子ども達ですが、彼らの力を信じて暖かく包み込んで励ます集団が回りにある!
失敗も含めて肯定的に子どもを見守るというヒッポのすばらしい伝統が息づいている・・

あと4ヶ月もすると飛び立って行く子達の背中を押してあげる・・・そんな合宿でした。

ナヒナヒファミリーでは今年の夏韓国へ行くみっちゃんとロシアへ行くもなちゃんが参加
おかあさんのサリーちゃんおばあちゃんのチェスが参加してきました。


ファミリーでも韓国デー続いてロシアデーと準備会がありいっぱいCDの真似をして
音をたくさん体に溜めているところです。

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
