
--.--.--.--:--


はばたけ!高校交換留学生たち

2009.04.10.21:47

昨夜は毎週木曜日に開かれるヒッポファミリークラブの日、札幌にはこうした場が20ヶ所以上あり、
メンバーは自由にあちこちに顔を出す。

そこではたくさんの国の人が集まる公園のようにいろんなことばが聞こえてくる。
自分もその日の気分で、いろんな国のことばをしゃべる。

昨夜北広島からひとりの高校生が来てくれた。
ここのクラブにも高校生が居て、ドイツとアメリカに行くこの2人を入れて4人がこの度、なんと海を越えて4つの国へ約1年間留学する。

行く為のたくさんの難関(テストや予防注射やら、さらに2cmのも厚さがあるかなという書類に、
行く国の言語で書くアプリケーションシートの作成etc)をなんとかクリアして、今夏の出発を前に
不安と期待の入り交じった心境がこちらまで伝わるようだ。

それを送り出す母やメンバーもその気持ちが分かるので、どうやって応援して行こうかと真剣になる。



「なぜ行くのか?」「目的は?」「何をしに行くのか?」・・・・まわりからのたくさんの質問もあり
自分でもまだまだ、はっきりとはしていない・・・

だからこそ、「それを探しに行く!」と言えるのも若者の特権かもしれない。

昨年行くことを決めてからも、「やっぱり止める!」と言い出したことも有ったけど、彼らのこの数ヶ月の
葛藤は無駄ではなかった。
外見は変わらないとしても、ずっと付き合ってきた廻りの大人たちには、はっきりと内面の成長が
見えている。

大人はどうしても型通りの模範解答を期待したがるけれども、まだ成長過程なのだから、常識を突き破って冒険の旅へはばたく事を切に願って、暖かく応援していきたい。

comment

Secret

みんなちがってみんないい~♪

2009.04.13.01:35

>大人はどうしても型通りの模範解答を期待したがるけれども

行く理由なんて、十人十色。
みんな違ってるから面白いんだよね。

みんなちがってて、みんないいの。

No title

2009.04.13.16:17

またこちゃん ありがとう!金子みすずで行こう!だね♪
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
