スポンサーサイト

--.--.--.--:--


東京へ行ってきました。

2010.04.26.22:57

オラ~コモエスタス? ビエーン? ヨ タンビエーン!!

金曜日から東京へ行き今日というかさっき帰宅しました。
東京も寒かった!こちらも寒いし。
でもさすがにつつじもチューリップやパンジーも咲いてました。
金土日と姉に会ったり次女宅へスティして孫のあおちゃんと上野公園へ出かけたり。

今日ヒッポの本部でフェロウのミーティングがあり札幌から5人が行きました。
オリンピックセンターには大勢のフェロウ達が集まり新しいSADAやベトナム語など歌い
地域グループの取り組みが話されたり小さい輪になって交流しました。
札幌や自分のファミリーの様子も聞かれ東京のメンバーの取り組みもたくさん聞けて
顔見知りの仲間にもたくさん会ってあいさつを交わし帰りにはなんか人と人の出会いの
エネルギーが自分の中に満ち溢れた気持ちがしました。

事務所が移転して初めての本部へも行きヒッポの提唱者の榊原さんのお部屋に・・・
ここでは毎週3回「さかっちゃん懇談会」略して「ばらこん」が開かれていて
メンバーでも非メンバーでもだれでも気軽に寄ってお話できる場です。

今日は東京に住んでいる次女一家も久しぶりに訪れ孫の青ちゃんもさかっちゃんに
初デビュー、アンの娘のリオちゃんも居たのでおもちゃを出してもらって
遊んでました。

代表理事のだいちゃんも居て「最近スザンヌ先生や東大の脳科学者で言語学の酒井先生などが
ここには何かが有るぞ~とヒッポに吸い寄せられるようにして、寄って来て下さり
5月にはこのお二人の講演会実現する話や「人がどうして言葉を誰でも間違いなく話せるという
事を科学で解明しようとしても現在は答えが出ない。りんごが落ちる・・・余りにも当たり前の
事がなぜ?と疑問に思ったニュートンの様になぜ?と問いを発したのが榊原さんだった」
こんな話もだいちゃんから出ました。
この問いに迫ろうとしているのがヒッポ!!
生きているうちに答えがでるのか分からないけど何だかワクワクして聞いてました。

そしてこんな実験をしているヒッポってすごいし面白いなと思います。

と言うわけで木曜日のファミリーの様子が書けてません。
なぜか先週はお休みの人が3組もいてちょっと淋しかったですが韓国へ行くみっちゃんと
サリーちゃんが居たので韓国語のソノコを最初の場面からCD無しで歌いました。
怪しくなるとちゃあこが「こうじゃないっけ?」とか言いつつ歌えるという確信も
本人には無いようなのですが・・・・あらー歌えちゃった・・・・というところも。
自分で驚いて「ちゃあこすごいよね!」と自画自賛(笑)
いつの間にかに自分も気付かぬうちに、勝手に音が血となり肉となって身について
いるんですね!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
