スポンサーサイト

--.--.--.--:--


中部の青少年合宿へ

2010.06.11.17:15

何だか忙しく更新ができませんでした。2~3名の読者のみなさまにはお許しを。

先週の土日は名古屋の青少年準備合宿へ孫のモナを連れて行ってきました。
運動会と重なり東京の合宿へ行けなかったのです。
自分も青少年を連れてロシアとアメリカへ行った事があってこうした行くまでの
準備活動がどんなに大事かと身に沁みてます。

ヒッポの子ども達は海外へホームスティへ行く前も後もたくさんの準備の場が用意されています。
少しづつ大冒険をするんだな~と自覚をして行く、それが現地で生きていくと思います。

名古屋では行く子と昨年行った子と高校生の先輩、そして支えるフェロウのみなさんのみの
参加でした。パスポートを発行したり集団行動に慣れるように時間前5分で班の全員が
集まればスタンプ2ケ・・・など工夫をこらしてたくさん歌って踊って・・・でも
いざの時にはぴりっと真剣になれるように・・・グループフェロウさんとサポートフェロウさんが
(私は韓国のサポートでした)とっても頑張っていました。

モナは最初全員知らない子でグループフェロウさんの影に隠れるようにおとなしかったのですが
グループ編成のあたりからどんどん笑顔になり、友達もたくさん出来たようでほっとしました。

さすが名古屋は暑かったけどヒッポも熱く人も温かく行ってよかったです。
オーチン ラーダ!!  オーチン ハラッショ!!

帰りは中部国際空港で3時間も待ち時間があり何と空港の2階で飛行機を見ながらお風呂にも
入って旅の疲れを癒したのでした!!

comment

Secret

2010.06.14.09:33

モナちゃん、青少年壮行会の司会に決定しましたよ!
昨日の準備会でも
いつもより生き生きと…みんなと参加していました。
合宿にいったのが、楽しかったんですね!
楽しみですね!

スパシーバ

2010.06.14.22:03

またこさんへ
青少年係りお疲れ様です!
少しは自覚が高まってきたでしょうか?
注意したいことは山ほどですが・・・
成長を楽しみにしましょう。コメント スパシーバ!!
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
