スポンサーサイト

--.--.--.--:--


二人のイヤーロング帰国報告

2010.07.02.23:37

昨夜はこうちゃんの最初の報告ということでファミリーメンバーはもとより
地下鉄の最終駅からや中央区からは高校生とママ、そしてスペシャルゲストは
一番に帰国した北広島のジャスミンとママでした。

久しぶりに「こうちゃんSADA]の製作に携わったゆかりん、でこちゃん
チェスと揃ったので最後を行ってらっしゃいバージョンから
「お帰りなさ~い こうちゃん」バージョンに変えて、しかも
前、右横、後ろ、右横と手足を動かすところもドイツ語にして・・・・と
グレードアップした積りが、覚えきれずちょっと残念でした~

こうちゃんの報告で威力を発揮したのが最初のホストママ・ニコラが
作ってくれたアルバムでした。
写真もきれいで装丁もプロ並み・・・プロに頼んだのでしょうかね。
どのフォトもみごとに笑顔のこうちゃんでした。
マンスリーにも「笑顔を頑張ってます」というくだりがありましたが。

スティ当初はまったくドイツ語が話せない、だからコミュニケーションが
取れなくて困ります、と何度も言われたりしたママでしたが
それを「その通りで向こうの言うことも分かるなあ」と冷静に受け止めて
いるこうちゃんもすごいなと思いましたが。

でも後半は政治の話をしたり、日本とドイツの違いを話したり
一番コミュニケーションしたのもママだったそう。
こうちゃんもまだまだ日本語がスムーズに出ないそうです。

聞いて!聞いて!というタイプでないこうちゃんですが話を聞いた
高校生のN君は「たくさんしっかり話すし行く前のこうちゃんと
全然違う」という印象を持ったそうです。

まだまだお話はほんのさわりだったのでこれからドンドン引き出して
いきたいです。

そしてアメリカへ行ったジャスミンは聞いてよ~という思いが溢れるようなお話でした!!
もの事をはっきり言うお国柄のアメリカですから当初は英語話せないのに
何しに来たの?から話せないなら来る意味がないでしょう。とも言われ
すっかり落ち込んでしまったのですが、そこはヒッポの子教室のカーテンの
開閉を言いつつしたり、とにかく自分の存在をアピールしていったそう。
帰国時には「あなたはこれまででbest student!」とその努力を褒めてもらえるまでに
なったのですから、もう涙とともに拍手のお話でした。

何よりもすべるような英語に身振り手振りや表情までそのまんまアメリカ人!!!

二人のお話、これからも続きます。ぜひぜひ聞いてください!!
追っかけしても聞きたいな!!!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
