
--.--.--.--:--


ドイツのお話③

2010.07.15.22:22

Guten Abend!!

今日は夏の青少年交流直前なので普通のメタ活プラス韓国語コーナーを特別枠で。

番号を当てずっぽうに言ってどんどんCDかけてまねっこしたら
ダンス教える場面だったりジャネットの母の手紙、家畜小屋などの場面で
しみじみ聞いてないところばかり。
みんな新鮮な気分でこう言ってるんだ!と感心したりチョンマル チェミッソッソヨ~

こうちゃんのドイツ話その3は前回の反省から、テーマを決めて話すことに。

今夜はドイツの文化を中心に。

公衆トイレでは約300円くらいのお金を取るそう。ではさぞかし 清潔なの?
家のない浮浪者やホームレスがかなり居て冬などトイレが寝る場所だったりするそう。

食べ物や環境特にゴミ問題、さらに教育のシステムの日本との違い、
ドイツ人の愛国心は?
東西ドイツの格差は?東を支える為に支援税みたいのを払っているとか。
東では3人に1人は失業している。
店も人をたくさん置かない、マーケットのレジが3つしか無かったり・・・

ドイツ人は自分の町が一番好きだから他所の町へ行きたがらない?
こうちゃんは1年も自国を離れるなんて考えられないと言われたそう。

またこうちゃんが列車の旅が好きで出かけるけど
ドイツの子はほとんど出かけないそう。
ただ休みは長期に取り北の海やスペインの海などへ出かけるそう。

などなどたくさんの質問にもちゃんと答えているこうちゃんは
とてもすてきに見えたよ!

comment

Secret

プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
