
--.--.--.--:--


YL生のその後が聞けた。

2014.10.23.23:08

最近YL経験の若者が「7はなたれファミリー」の名前であちこちのファミリーを回っている

先日はグリュックファミリーでしたがとても良い内容でした。

YLを経ての今の自分?」みたいなテーマでそれぞれが話してました。

まとめると社会人の今いろんな壁にぶつかるがそんな時はYLを乗り越えた時のじぶんを思い出したら
乗り越えられると思える。

ヒッポの日常とYL時の経験からか人の話を真剣に聞けるようになっていて。大学では教授から数多いる
生との中でも「君ぶくの授業を受けていたね」と覚えてもらっている。

就活中だがYL時にメキシコの子と学んだが彼らは学びたいのに大学へ行けない。自分はいかに
恵まれているかに気が付いた。
親、まわりからも支えて貰っているのでもっともっと頑張ろうと思う。

帰国したばかりだが以前は親にそれではだめだと言われ続けたが、向こうではたくさんほめて貰えて
今では自分を好きになれた。自信もついた。人前が苦手だったがいまは大丈夫。
ひとの目をちゃんと見て話が出来るようになった。目力が出てきたとおもう。
先生も同級生もちゃんと目を見て話している。

すごいな。じぶんの事を信じて前進しているのが。頼もしさを感じたすてきな時間でした。
彼らをずっと見て行きたいな。

2014.09.11.19:39

今日は記録的な大雨落雷も未明からごうごうと音がしてピカピカと光ってとても眠っていられず起きてしまった。
ファミリーはやれるのか?早く止んでほしい。 
豊平区南区がすごいらしく避難勧告も出た。

しかしお昼頃には薄日が差しこのまま解除してくれればと願ったが4時も過ぎても解除なく、お休みを
決断、メンバーフェロウ公民館とお知らせ、本州の友人親戚からもお見舞いの電話がたくさん来る。

メンバーも帰りに橋が通れなくなったらと不安だったとか今日は出歩きたくないと思ったとか。
5時過ぎにやっと解除になったが、本当に残念でした。

今日は月曜日に小学校の国際理解授業のお手伝いをしたお話を。

お客様はアフリカのモザンビークからの方々8名 JICA3.jpg

農業の研修に来られJICAへ宿泊。

言葉はポルトガル語!一人にヒッポメンバーがひとり付く。
私が付いたのがチアーゴさん、26歳の青年、日本語がとても上手。
ちょうどぴったりのところで、「スミマセン」とか「ドウゾヨロシク」と言っている。

日本の伝統遊びを子ども達と一緒にしたり、自分たちの国の遊びを教えてくれたり。
それはロンドンブリッジを向こうの歌を歌いつつやり、捕まったら橋になった人の
後ろに付く。
全員捕まったら橋の人が先頭さんになって後ろに付いた子供たちは前の子の
お腹に両手を回してしっかり掴み人間綱引きをやる、というもの。
子どもの事、ちゃんと前の子のお腹に回してなかったり乱れが有ると負けてしまう。

あとは北海道のお料理の解説、今の子はなんでもパソコンで調べてしまう。
レシピを紙にびっしり、調味料の大匙何杯まで書いてあるが「作ったことある?」と
聞くとほとんど「ない」、

レシピをかいつまんで主に英語で説明する。が時々スペイン語やポルトガル語を
混ぜて「This is comida de nombre Ishikarinabe.....」とか言ってみると肯いてくれますが。

多かったのは石狩鍋とジンギスカン、うに、イクラ丼、いももちなど。

そして給食を4年生の教室で子ども達と一緒に食べた。
子どもとゲストが質問をお互いにしながら、それを何とか通訳しているのが面白かった。
やはり場の力で引き出されるのを感じました。

彼と子どもとの写真をたくさん写したので帰宅してからパソコンから送り
交流しました。

なんとその日の翌々日、昨日帰国しました。

JICA2.jpg

ちゃあこ お帰り~~

2014.08.07.22:33

暑い毎日 でも今日は会場が変更でアイススケート場がある体育館、なんと会場のカーテンを
開けると カーン カーンと鳴り響くスティックがボールを打つ音がするリンクなのです!!
だからエアコンないのに涼しい~~~

りょうちゃん、ひかるのほかにマダンナ、ティモシイ、キョンキョンも、そしてフランスからのシンシアも
ちゃあこに会いに来てくれました。
シンシアは昨日のお茶のお稽古でも仲良くなって、だんだん馴染んできた感じ。

言語学が専門で趣味も同じだそう。ギリシャ語ラテン語スパニッシュ、中国語やもちろん日本語など10位の
言語を学んでいるそう。
みんなでいろんな国の自己紹介をしたのでちょっとびっくり。かちゃっぴの事前説明にちゃあこがその場での
ヒッポの説明をしてくれって頷いてました。

ちゃあこはYLは守られていた、最終の自己責任は無いような仕組み、とにかくその国でホストファミリーと
の生活と学校生活を一生懸命やってきたけど、大学生活はたとえば進級テストに合格しなければ
学年を上がることが出来ない、などYLの過程を頑張る、に比べて結果を求められると話してて
なるほど それだけ責任もあり「大人」を求められるシビアな生活をまさに味わっているのが
ちゃあこなんだね。

外国人がフランスの大学に留学するときは1年くらいフランス語の勉強をしてから行くのだそうですが
いきなりの入学なので1学期は先生のノートも早くてまったく取れなかったとか。
でも今はちゃんと着いていけるようになった。  すご~いちゃあこ。

法律なんて専門用語だらけだよね。
頑張ってやらなかったらついていけない。
アリエルも真剣に聞いていたし、みんなも感心してしまった。

来週はお盆でお休みなので次の週はもうフランスへ帰ってしまうらしい。

とにかく応援し続けたいです。

ナヒナヒワークショップbyゆうちゃん

2014.08.03.21:49

木曜日 連日の暑さの中でしたが ナヒナヒ主催の体験説明会がありました。

それは YLspecial でゆうちゃんが30分話すことになり、準備を少しづつしてきた。
お母さんも送り出した親として話してもらうことに。

ポスターチラシなどでお知らせ、チェスの友人と歌謡ファミリーのチャロの友人家族が
来てくれたり、かちゃっぴがホームスティ中のフランスのシンシアを連れてきてくれた。
ファミリーメンバー、かよちゃんやふぁんユンななちゃん、マドンナ、りょうちゃんヒカルちゃん
たくさんの人に聞いてもらえました。

ゆうちゃんちょっと緊張ぎみだったけど、じぶんで見つけたこと、困難に直面したり落ち込んだり
したけど、これではいけないと勇気を出して気持ちを話して打開していった様子を話して
くれました。 親への感謝やヒッポのみんなが応援してくれているという事も見えない力と
なったとも話し、この10ヶ月で大きく内面が成長したとまたこの日も感じました。

お仕事の終わらないサリーちゃんが到着しないので、単身赴任から帰宅中のお父さんにも
話して貰い、おかあさんも到着早々に感想を言ってもらいました。

YLに出して本当に成長したと感じたこと。自分の意見をはっきりというようになったこと
もちろん英語が良く話せるようになったけど、心の成長のおまけとして英語も着いてきた、と
感じるという話にさすがにお母さんYLの本質をしっかり伝えて貰えたなと思います。

ゆうちゃんはもう次なる目標の大学受験の準備にとりかかっている。
きっとこの体験がそこでも生かされるのではないかと。

頑張れ ゆうちゃん !!!

i-phoneゆうちゃんスピーカー



赤ちゃんメンバー登場!!

2014.07.26.17:39

今週のゲストは何とりかちゃんとしんちゃんりゅうちゃん兄弟!
りゅうちゃんはまだ生まれて2か月!なのにもう お話します!完全に!!
大好きなお兄ちゃんの目を親しみを込めて見つめながら、「う~ん う~ん」とたくさん話しかけてました。

お兄ちゃん、あれ またよく変わるニックネーム 忘れてしまった!!
しばらくぶりのしんくん、成長いちじるしい!!お話してと言うと以前は照れてばかでかい声だしたり
してたのに 場を感じて話してくれました。
りゅうちゃんもママが成り代わり自己紹介します。
これが1~2年もすると 自分で言うんだよね!!楽しみです♡

ゲストもうひとり、サンゴのところにスティしているケイテイ18歳の高校生。もう3回目かな。
日本語が上手でちょっと照れ屋さんで可愛い♡
ゆうちゃんと良いコンビですが間もなく次のホスト宅へ行ってしまいます。
でも時々はヒッポに来てくれることをみんなで期待してます。
ダンスまだ覚えてないので来て来て!!

今週もゆうちゃんの来週のワークショップに向けてのお話を25分で話す練習をした。
でもまだまだ話切れてないから(当然!10ヶ月を話すなんて簡単でないよね)
これをまとめるのはやっぱり大変だ!!

チラシをせっせと配っているが若者やママが聞きにきてくれるとうれしいのですが!!
プロフィール

nahichess

Author:nahichess
私は家に居るより外出が大好き.趣味は国内外国旅行、野山など自然の中を歩く事、写真を撮る事、読書など。
60歳の定年後たくさんの国のことば(多言語)を楽に話せていくヒッポファミリークラブに出会い、たくさんの国を訪れたり、街に来ている留学生研修生を家に招いたり、人生の中でも最高の時間を満喫しているところです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
